2019年08月03日

エアコンと私。〜下見からエアコン脱着まで〜 エアコン選びの注意点も教えちゃいます!

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

うちはリビングダイニングのエアコン壊れちゃって、私が熱中症になりかけました(汗
子どもたちは汗疹ができました(涙)
日中は寝室の涼しいお部屋で遊んでもらう事にしましたよ(苦笑)


この時期って繁忙期なのですよね。
うちはリビングダイニングだけ埋め込み型エアコンなので一度見てもらわなきゃいけないし、
壁掛けとは違ってエアコン脱着にも時間かかるし・・・
なによりも工事してくれる業者さんが少ない!!

わかるんですよ、大変なのは。
わかるんですけど
早く業者さん来てー!!



さてさてこちら。

天井に穴開けて配線やら配管を通すことになりました。
3D9D18F2-21EF-4B79-A130-C12AB5551D9C.jpeg
新築から埋め込み型エアコンなので天井も断熱材も何もない状態での設置なわけですよ、新築設置時は。
でも今は天井あるんです。
断熱材とかもあるんです。
何年後かに買い替えることなど考えてないぐらいに配管の脱着には時間かかってました。


2台あるうちの1台、
リビングのエアコンは配管が断熱材や防火材やら色んな壁を通ってグルグル巻きの設置のため断念。
配線を引っ張ってもビクともしなかった・・・

天井全て剥がしたらできるのかもしれないですけど、諦めることにしました。
だって剥がしてみて、
「やっぱ出来ないです」
とか言われてもねぇ。

ということで、
ダイニング側は壁になる物がないので、エアコンはダイニング側に取り付けることにしました。
9A2AA485-9562-442B-A1FB-7B8C8D82201A.jpeg
エアコン壊れて2週間後です。
この日は天井剥がしただけで終わり。
天井穴空きのまま終了。
次回5日後にダイニング側へ。


そしてこの日、衝撃の事実が・・・
エアコンの配管の太さが色々あるんですけど
同じ太さだと取付るだけだから簡単
配管変えたりしないんですって。ほら、電気のコードだし、天井の中だからそんな劣化しないし。
ネズミに齧られるわけでもないし、雨漏りしてないし、

もっと早くに教えてもらいたかった・・・
そしたら本当に脱着だけで済んだのにー!
まぁ20年も前のエアコンなんで仕様も変わってるから、今のと同じサイズは業務用になっちゃうんですけどね・・・


エコブームだから、電気を流すのを少なくしてるんですって。
同じ大きさのを選んでも、電気を流す力が違うから配管も細くなっている。
流す力が違うのに配管同じにしてしまうと壊れちゃうんですって。

電気を流す力を小さくしているという事は馬力が小さいという事。
馬力小さいって事は、冷やす力も弱い。同じ部屋数対応でも冷えるまでに時間がかかる。

RPGゲームで言ったら、レベル同じだけど剣士と魔法使いでは攻撃力に差があって、装備できるのも違う。
同じ職種にすれば装備品も同じだから代用できるって事。
攻撃力も違うから剣士だったら1発なのに、魔法使いだと3発も4発も当てなきゃ倒せない。

エアコン買い替える時は気をつけて!
特に古いエアコン!

「スポンサーリンク」



5日後。
さらに天井を剥がし今度は多少のトラブルもあったけれど順調に設置完了!
エアコン壊れてから3週間。
ようやくエアコンが使えるようになりました!
長かった・・・。
もう涼しい風が入る季節になってきたけどね。



ダイニング・・・ご飯中、私直風です。
寒いです。
ルーバー動かしてみたけれど、直風に変わりないようで。
残念ですが諦めます。


この時点で埋め込み型エアコン代13万2千円。
エアコン脱着&リサイクル料で25万円。
38万2千円。
さらに天井代が今後追加されますよ・・・



今度は2週間後に天井を埋めてもらいます!



2週間後、思いっきり開けてくれたので当初の予定だと難しいと。

いや、なんとかしてよ。陽当たり良いし、この上屋根だから熱がおりてくるのよ。リビングとキッチンの間に熱風の壁があるのよ。エアコンつけてても午後2時ぐらいから涼しくなくなってくるのよ。

天井クロスもポロポロ細かいのが落ちてくるし何度掃除すれば良いのか!
なんとかしてー!!

ということで、また次回は1週間後・・・
いつになったらエアコン問題は解決するのか・・・








「スポンサーリンク」




子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲くを待つ
posted by 月花人 at 22:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レシピ】ツナとキャベツのレンチン和え♪

『ツナとキャベツのレンチン和え』


7C39882D-C5BD-4C5D-AD13-1292F4DCAD2C.jpeg
暑くて何もしたくない時
あと1品…すぐ出来るもの!
って時に活躍してくれるレシピのご紹介です♪





《材料》 (4人分)


キャベツ・・・・・・1/8
人参・・・・・・・・少し
ツナ缶・・・・・・・1缶
塩コショウ・・・・・ひとつまみ
和風だしの素(顆粒)・少々
醤油・・・・・・・・大さじ1/2


ツナ缶のオイルは使っても大丈夫です!(うちの家族は苦手なので入れてないだけです)



《作り方》



1. キャベツを1.5センチ幅ぐらいの食べやすい長さに切って洗う。

2. 耐熱容器にツナを入れ塩コショウを振り上からキャベツを入れて軽くラップをして2分レンチンする。

3. 醤油と和風だしの素を入れ混ぜ、軽くラップをして2分レンチンする。

4. ピーラーなどで薄くスライスした人参を入れ混ぜて出来上がり♪
7C39882D-C5BD-4C5D-AD13-1292F4DCAD2C.jpeg


☆ポイント☆
人参は彩りに入れてるのでなくても大丈夫です。

ブラックペッパーをかけても美味しいです。



「スポンサーリンク」





子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲くを待つ

posted by 月花人 at 21:59 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする