『切り干し大根の煮物』


『切り干し大根の煮物』



副菜としてはもちろん、作り置きして朝でもお昼でもいつでも食べるし、軽く汁気を切れば冷凍保存しておけるし、お弁当のおかずとしても助かっちゃう常備菜です♪
B1C87CE3-541C-4144-9D08-E8411CD47956.jpeg
「スポンサーリンク」




《材料》


切り干し大根・・・40グラム
干し椎茸・・・・・1枚
にんじん・・・・・1/2本
油揚げ・・・・・・1枚
戻し汁・・・・・・全て
酒・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・適量


切り干し大根と干し椎茸の戻し汁は旨味が溶け出しているので煮る時に使います。 材料が少し出るか出ないかぐらい使い、足りなければ水を足し、多ければ別の煮物に早めに使って下さい。


《作り方》


1. 切り干し大根と干し椎茸を水洗いしたあと、15分〜30分水で戻し、切り干し大根は長ければ食べやすい長さに切り、干し椎茸は細切りにする。

2. 人参は皮を剥き細切りにする。

3. 油揚げは熱湯をかけ油抜きをして、水気を切り細切りにする。

4. 鍋に分量外のゴマ油少量を引き、切り干し大根を入れ中火にかけ少し炒める。

5. 人参と戻した椎茸を入れ、戻し汁を材料が出るか出ないかのヒタヒタに入れ、酒と砂糖を入れる。

6. 落し蓋をして煮立ったら5分ほど煮る。

7. 醤油を入れ煮汁が少なくなるまで煮る。

8. 油揚げを入れ混ぜ、仕上げに塩で味をととのえて出来上がり♪


【ポイント】
干し椎茸がなければ、生椎茸でも。

油揚げは最初から入れてもいいんですが、クタクタになり過ぎたり味が染み込みすぎて塩辛くなったりするので最後に入れてます。

仕上げのお塩はお好みです。味をみて必要なければ入れなくて大丈夫です。


B1C87CE3-541C-4144-9D08-E8411CD47956.jpeg

こちらクックパッド様にも投稿してます。↓
切干し大根の煮物
「スポンサーリンク」






子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲くを待つ

この記事へのコメント

人気記事