2019年09月27日

頭痛と子供たちと私

皆さま、お元気ですか?

千葉県の台風被害の復旧と被害に遭われた方々の一日でも早い平穏な日常が訪れます事を祈っております。




私は偏頭痛持ちで物心ついた頃には鎮痛剤飲んでました。
母譲りの偏頭痛です。

最近ではそこまでの痛みはないですが、
酷い時には光がダメでカーテン閉め切って布団被る。
目の奥から痛い。ガンガンする。

そんな痛みも朝にはスッキリなのですが
やっぱりアノ痛みはキツイので鎮痛剤はなくてはならないお友達に。


そして私にはもう一つの悩みが。
乗り物酔いです。自分で車を運転するようになってからはマシになりましたが、それまでは5分も車に乗っていたら車酔いになるほど。

まぁ電車や大型バスは平気ですが車と船は酔います。船なんかは酔い止めは効きません。酔い止めのツボ押しするバンドもしてみたりしました。
おかげで車に乗ると眠気に襲われます(笑)
車酔いする前に寝てしまえー!と寝てたからね(笑)

この乗り物酔いも母譲りだったりします。
母は私より酷くて、電車もバスもダメでした。


さて、みなさんもうお気づきですよね?

「スポンサーリンク」



はい、この頭痛、子供たちにも受け継がれてます(泣)
女親が頭痛持ちだと娘も同じように頭痛持ちだと。
長女(小5)次女(小2)も頭痛持ち。
とくに長女は「病は気から」の子なので3人の中で一番生命力に溢れていても頭痛がするとヘロヘロ〜
children-01.jpeg
普段から1人で寝れないんですが頭痛の時は寝るまで手を繋いでいないといけません。
最近になってようやく長女も錠剤を飲めるようになってきたので鎮痛剤のお世話になってます。

次女も頭痛持ちですが錠剤も飲めるし、痛みに強いのか寝込むことはないです。
小1長男もたまに頭痛くなってます。

子供たち3人とも頭痛持ち。
私とは頻度が違うけれど、私と同じタイミングで頭痛くなるので偏頭痛かなぁと。
今のところ3人の頭痛がかぶることはありません。


じゃぁ乗り物酔いは??
ないです(笑)
1度だけ車の中で本を読んでいて頭が痛くなった事はあったんですが、1度きり。

乗り物酔いは夫家系の血を受け継いでくれたのかな♪



親子3代の頭痛持ち。
頭痛と乗り物酔いは関係があるのかと思ってたんですが
子供たちをみて、関係ないんだな、と。



お子さんのいらっしゃる皆さま、
どんなに小さくても頭は痛くなります。

頭痛だけではないですが
どんなふうに痛いのか、どこが痛いのか
子供には上手く伝えられません。

それでも、いつもと違う痛み方をしていたら病院に連れて行ってあげて下さい。
私は20歳ぐらいの頃、頭痛が起きている時じゃないと脳で何が起きているのか調べる事が出来ない。と言われました。
頭の事なのでいつもと違う痛がり方の場合、危険な場合もあります。

頭痛をよく起こすのであれば、どうしたら和らぐのかお子さんと一緒に探してあげてください。
冷やした方が良いのか、温めた方が良いのか、暗くした方が良いのか、音がない方が良いのか、
その時によって対処方が違う時もあります。

私の場合は甘い物(チョコレートなど)を食べると治ったりもします。
髪の毛を洗うと治る事もあります。


どんな時に痛くなりやすいのか記録をつけてみるのも良いです。
もしかすると原因がわかったりするかもしれませんよ。




子育てと節約と趣味を楽しむ
月花人でした。
に咲くを待つ
「スポンサーリンク」



posted by 月花人 at 13:16 | Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク