【ストック】 食料品と日用品の話

皆さんこんにちは^ ^
月花人です^ ^


3月2日から学校が休校になりましたね。
うちのおチビちゃんたちも朝勉昼勉しつつ遊びまくってます(笑)

新型コロナウイルスに罹られた方の1日も早い回復と
1日も早く感染が拡大せず終息することを願っております。



さてさて
今日は食品ストックです!
普段からあまり買い物に行かないよう冷凍庫活用しているのですが
新型コロナウイルスのこともあって冷凍庫フル活用してます!

鶏胸肉、鶏モモ肉、豚肉に牛肉。
主に鶏肉ですね。
鶏肉料理をした次の日は豚肉、その次の日は鶏肉、その次はまた豚肉…たまに牛肉を挟む。
といった具合です。



冷凍ストックするときは使いやすいように下味付けたり、切っておくのもしておきます。
鶏肉は半冷凍されている方が切りやすいので
買ってきたらそのままパックごと冷凍庫に!
ご飯の用意前にザクザクと切って小分けして下味つけて冷凍!


鶏肉の皮は剥いだものは余分な脂を全部削ぎ落として1枚ずつラップに包んでます。
唐揚げする時に皮だけのを揚げるんです^ ^

子供たちも旦那さんも好きなので捨てずにストックしてます^ ^
鶏皮だけで売ってるのを見てビックリしましたよー
普段からストックしてただけに衝撃でしたね^^;


鮭やタラなどの白身魚も冷凍しちゃいます!
骨取りなどの下処理しておけば使う時に楽ちんです^ ^


これでメインになる肉と魚は大丈夫ですね!
1週間買い物に行かなくても良いぐらいあると安心できます^ ^
71902680-F278-4A38-8073-6F979C82F582.jpeg

画像はうちの冷凍食材の一部です。
平らにして冷凍庫の高さに合わせて冷凍保存してます。
凍らせてから立てて収納しておくと見やすくなるので、使い忘れをふせげますよ^ ^



お野菜は冷凍できる食材と冷凍できない食材がありますが、冷凍食材としてスーパーに並んでいるのは冷凍可能です。
ほうれん草やピーマン、パプリカなんかは冷凍保存します。
たくさん頂いたトマトも湯むきしたのを冷凍!トマトの煮込み料理に使ってます。


他にも業務用スーパーで
インゲンやブロッコリー、里芋の冷凍食材を買っています。
ちょっと使いたい時や和食に便利!

なぜか冷凍の里芋はゴリッとしたのに当たらないんですよねー
なのでよく使ってます^ ^


買い物行けないけど野菜がない!
彩りやあと一品!
という時にとても便利ですし、旬の物はお安くなっているので節約にもなります^ ^



ストックしておくと忘れちゃう…
という方は、あまり出歩かない方がいい今だけでも試してみてはいかがでしょうか?



休校前にゲーム以外の遊ぶもの!
でも場所を取らず、お財布に優しいもの!
を買ってきました。またご紹介しますね^ ^

お勉強するのに役立ちそうなのも見つけたので、こちらも子供たちに試してもらった感想を今度ご紹介します!



マスクや消毒用アルコール類は
本格的にインフルエンザが流行る前に!と9月ぐらいからちょこちょこ買ってたので助かりました。
学校が休校になったので4月までの分はある…はず!

マスク類はわかるんですけど・・・
なんでティッシュやトイレットペーパーまで売り場から無くなるんですかねー

トイレットペーパーはかさばるからストックあんまり出来ないんですよね。
やっと買いに行ける!と思ってドラックストア行ったら、なーんにもなくてビックリしましたよ…

あと約1週間分…家からトイレットペーパーがなくなるか
陳列棚にトイレットペーパーが並ぶか
どちらかです(笑)





レシピを気まま〜に更新してます^ ^



子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲く を待つ

「スポンサーリンク」


この記事へのコメント

人気記事