また休校 子供喜ぶ第2の春休み~食事編~

こんにちは^^体調など崩されていませんか?乾燥してて喉がムズムズする月花人です。


以前布マスクを作った時の話を書きましたが、今回は頭を悩ませるお昼ご飯です。



GW明けまでの休校だと言われてましたが、月花人の地区では5月末まで休校になりました・・
さてそんなうちの子供たちは休校になって喜んでいます^^;


特に次女。次女は幼稚園の時から兆候はあったので、やっぱりかぁと思ったのですが1年生の時に登校拒否気味でした。当時の先生方のお力のおかげもあり、2年生からは諦め半分で学校に通ってます(笑)
そして今、満喫してます^^;
勉強が嫌いなんじゃなく、たくさんの人がいるのが苦手みたい・・・残念、君の通う小中学校はマンモス校だ(笑)


長女はいじめを受けていたわりに学校大好きな子なので、休校になったのはショックを受けてますが、休みは満喫してます^^
長男は学校好きだけど苦手な教科があるので第2の春休み満喫中!
3人とも思うところは違うけれど、それぞれが自分のしたいことをして満喫してます。




そんな満喫しているおチビちゃんたちのお昼ごはんは・・・・
チャーハン、パン、麺類が多いです。


うちはパパが3交替勤務なのでパパのいるお昼はガッツリですよ^^
そんな月花人家のお昼ご飯を少しだけ公開します!



パスタは私が大好きなのでパスタ率高いです。子供たちと食べる今は最低3種類は用意してます。そして1キロのパスタを茹でる♪
たらこパスタとジェノベーゼ、バジルパスタはレトルトソースを買ってきてます^^;何種類も作ってたら追いつかないのよ(涙)


クリームパスタは玉ねぎとハムやソーセージだけでかんたんに。
和風パスタは定番!
「ネギたっぷり和風パスタ」
ネギと豆苗の和風パスタrecipe-01.jpeg

ネギを弱火でじっくりと炒めるのでネギの甘味が美味しいです!パスタする時は必ずつくってます!
写真のは豆苗入れてますが、なくても美味しい!
竹輪をいれてもいいですよね♪

ナポリタンは長女と私しか食べないのでレンチンでつくります(笑)



焼きうどんも定番になりつつありますね。
recipe-01 4.jpeg

こちらもネギたっぷり^^
よく喉が痛くなったり鼻がぐじゅぐじゅになったりするので、ネギ食べてたら治るだろう!という民間療法(笑)



チャーハンは冷や飯が増えて冷蔵庫を圧迫しだしたらつくります(笑)
具材は家にあるもので作りますよ。
キャベツやブロッコリーの芯をみじん切りにしたものや、ネギやニンジンなど中途半端に余った食材をつかってます。ちょこっとずつ冷凍していってドン!と使う(笑)
焼き肉のタレを加えて炒めるのが多いですねー。



子供たちだけの時はうどんだや素麺の時が多いです^^;
業務用スーパーで買ってきた天かすをのせて、茹でた野菜を添えたのを食べる(笑)
あとは、食パンにバターと醤油を塗ったのがお気に入り♪コーンスープと一緒に食べてます^^




マスクの話♪
月花人が昨日までに作ったマスクは17枚になりました。
子供たち3枚ずつ、大人1枚ずつ、長女お友達と私の友達の分。あとは給食当番用と実母用を作ったらおしまい!!


一般に売られているマスクでコロナ予防をするのは難しいと聞きました。
布マスクは使い捨てマスク(サージカルマスク)よりも予防効果が低いと。


でも「人にうつさないようにする」「顔を触らない」ことはできると思うんですよね。

うちの子たちは、よく顔を触ります。
爪噛んじゃうんですよ、小学生になって減ってはきてましたが、まだやっぱりしちゃうみたいで・・・

それでも新学期も始まり毎日いつでもマスクをしているおかげで爪噛みがなくなってきました!
爪がガタガタじゃなくなってキレイな爪になってきてます^^


不要不急の外出を控え、手洗いうがい、マスクで乗り切りたいものです。
新型コロナの影響で出来る事が限られていて、子供たちの精神面にも気を配らなければいけませんよね。




緊急事態宣言が全都道府県に発令されて、月花人地区の学校側も登校日をなくし、さらに延期になりました。
長女の通う英語教室もなしになり悲しみと諦めで複雑な気持ちになってます。長女の夜中起きる日がまた増えてきたので、そうとうショックをうけてるみたい。


昨日の学校からのメールでは、夏休みが短くなること、勉強に不安があれば夏休み中補習授業も受けれる。と書いてありました。
学校から特別プリントや宿題が増えるわけでもなく、ただ延期。
指定されたサイトからプリントアウトして予習しろと・・・

え、3人分プリントアウトするの?紙もインクも足りませんけど?
必要な物に入るので不要不急ではないし買いに行けばいいんだろうけど・・・ネットで頼めばいいんだろうけど・・・

運送業の方もお店の方も大変だと、わかっているので、使いさしのノートを代用しようと思ってます。
お勉強中にパソコン触れないし、それならノートに手書きしようかな、と。
今急いで作るものもないしね。





感染された方たちの回復と、一日も早い新型コロナの終息を祈っております。
感染された方やそのご家族の詮索や嫌がらせ等がなくなりますように・・・


皆様、どうか、ご自愛くださいませ。



子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲くを待つ
「スポンサーリンク」


この記事へのコメント

人気記事