【レシピ】 救済!かぶの葉甘辛ごま炒め ご飯のおともに♪食材1つ!

『かぶの葉炒め』


かぶの葉ゴマ炒めrecipe-01.jpeg


最近、かぶを育ててます!
プランターで育ててるんですが、煮物や浅漬けにしてます^^
大きく育ったカブを収穫したら種を蒔いて、また収穫して種を蒔いて・・・と食べ頃を収穫して食べてます。


家庭菜園だと葉っぱも食べれるんですよー
スーパーだとあまり葉っぱ付きのは見かけません・・


ゴマ油で炒める大根の葉っぱ炒めが好きなので、カブでも作ってみました♪
キレイに処理をして皮の部分も一緒に炒めちゃいます♪


大根より辛味も少なくて食べやすいですよ^^




それでは、作っていきましょー!
「スポンサーリンク」



《材料》小かぶ1個分


ゴマ油・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1/2
和風だし(顆粒)・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・小さじ1/2



《作り方》


1.かぶは葉っぱの根元部分に砂などのゴミが貯まっているのできれいに洗います。

2. かぶの皮と葉っぱをみじん切りにします。

3.熱したフライパンにごま油をひき、カブの皮と葉っぱの根元部分の火の通りにくそうな部分を中火で炒めます。

4.カブの皮が透き通ってきたら、葉っぱを入れ軽く混ぜ、調味料を加えます。

5.1分から2分ほど焦げないよう混ぜながら炒め水分が半分ぐらいになったら出来上がり♪

かぶの葉ゴマ炒めrecipe-01.jpeg


荒熱がとれたら器に盛り付けるか、タッパーなどに入れてください。

冷蔵保存で1週間ほど持ちますが早めにお召し上がりくださいね。


小魚やちりめんじゃこと混ぜても美味しそう!



出来立てはもちろん美味しいけれど、次の日など味がしっかりしみ込んだのも美味しい!ごはんがいくらでも食べれちゃいます!!本当に。

毎回作るたびに、私と次女と義姉さんとの争奪戦(笑)
3日と持たないうちの人気ご飯のお供です^^ 嬉しいことですね^^









子育てと節約と趣味を楽しむ。
月花人でした。
に咲くを待つ
「スポンサーリンク」



この記事へのコメント

人気記事